風邪引きました

昨日の千葉マリンへ行って、最後雨に降られて、完全に風邪引きました。

さて前説はここまでとして(おいっ)

昨日の日記に書いた、2つの余談について説明したいと思います。
みなさん覚えてますか(笑)

1,前年度優勝チームに勝ち越しか5割で優勝。
これはいたって簡単 1位と各チームの対戦成績だけ出せばいいんですから(笑)

2002年 讀賣優勝 阪神勝ち越し
2003年 阪神優勝 中日5割
2004年 中日優勝 ヤクルト勝ち越し

この法則が当たれば、ヤクルトは優勝します。

2,ヤクルトに3タテをしてしまったチームは優勝。

2003年 阪神が優勝をかけて、神宮に乗り込んだはずが3連敗 (この数日後、優勝)
2004年 GWに神宮に乗り込んだ中日が結果は3連敗 (10月1日優勝)

で今年2005年、交流戦もありパ・リーグチームとも対戦(対戦成績に含まれるらしい)

4月下旬 調子の悪かった 阪神に神宮で3タテ
その前のカードで神宮で 日ハムに3タテ
昨日までの千葉マリンで ロッテに3タテ

この法則が当たれば
プレーオフの第2ステージはロッテVS日ハムの試合になるはず。
1番と矛盾するけどセ・リーグ阪神とヤクルトの優勝争いになるはず。