胸の奥の方がチクチク痛むんだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000314-yom-soci

今、社会問題になっている”いじめ自殺”
いじめられた挙句、最終的には『死』を選択する
その選択は本人にとっては、何事も無いかもしれない。ただ一つだけいえることは、
その選択の後に周りに残るのは悲しみと後味の悪さだけだ

悩みを相談できるのは家族・友人・知人だけではない。学校の先生、すぐ近くにいる大人
1度だけでなく、何度でもいいからその悩みを打ち明けて欲しい。どんな形であろうとも。手紙でもいいから

本気で相談に乗ってくれる人が必ずいるから

俺自身、小中高(つまり今も)いじめを受けた経験がある。自殺を考えてマジで『死んでやろう』と思った。
カッターでリストカットもしようとしたし、小学生のときは、仲良かった友達が住んでいたマンションの屋上から飛び降りようともした。そのくらい辛い

一番楽なのは徹底的にシカトすることだ
俺はそれで中学時代を乗り切った。

でも、家族にしろ友人・知人にしろ、真剣に思ってくれている人がいること、いろんな生きがいを見つけたことで今を生きていることが出来ている

しかし、そう簡単には見つからないかもしれない。
だけど、その人ががいるまで、見つけるまでもがいて欲しい。

一発じゃ見つかることなんて少ないであろう
でも絶対に見つからないことなんて無いんだよ。

『死』という選択は周りに悲しみを産んでしまう
だが生きるという選択は、希望、努力、勇気を産む

某ブログの言葉を借りるなら死ぬ勇気があるなら、その勇気で生きてくれ。

間違っても自殺なんかするんじゃないぞ。困ったら誰にでもいいからなんでも相談しろ。お前らは一人なんかじゃない。
一人じゃないからここまで歩けた。一人じゃないから色褪せた「君」はいない

ストップ!いじめ自殺!!